口腔内と身体の関係性|こうすけデンタルクリニックが運営・監修する佐賀の歯科治療ガイド

口腔内と身体の関係性

医療法人 こうすけデンタルクリニック >> 口腔内と身体の関係性

本当に豊かな生活を送るために必要なもの
~口腔ケアと健康の関係~

高齢になっても人との会話を楽しみ、食事をおいしく食べ、精神的に豊かな生活を送るためには、清潔な口腔内環境を維持することが大切です。近年では、誤嚥性肺炎や心内膜炎といった疾患の発症にお口の中の細菌が深くかかわっていること、また噛み合わせの悪化が認知症の発症リスクを高めることなどがわかってきています。

こうした背景から、高齢者の口腔ケアの重要性が見直されはじめていますが、介護・介助を必要とする高齢者にとっては、ブラッシングひとつ取ってもはかんたんではありません。周囲の方もお口のケアまでは気が回らないことも多く、結果的にケアがされないまま放置されてしまいがちです。佐賀の歯科治療ガイドを運営・監修する武雄市の歯医者「こうすけデンタルクリニック」では「素敵な人生は快適な食生活からつくられる」と考え、口腔ケアのサポートに力を入れています。

口腔ケアの必要性

お口の中を清潔に保つことは、健康な毎日を過ごすためにとても重要です。口腔ケアを怠ると、次のようにさまざまな全身疾患を引き起こす可能性があります。

お口の中と糖尿病の関係

糖尿病や肥満の人は歯周病を発症しやすく、また重症化しやすいことがわかっています。糖尿病患者の歯周病を治療したら血糖値が改善した、という報告もあることから、歯周病と糖尿病には互いに発症や進行に深い関連性があると見られています。

お口の中と心臓病の関係

「細菌性心内膜炎」の多くは、心臓の弁膜に歯周病菌が感染することで引き起こされます。狭心症や心筋こうそくなどの冠状動脈疾患も、口腔内環境の悪化によって引き起こされる可能性が指摘されています。

お口の中と肺炎の関係

口腔内環境が悪い状態だと、食べものにも細菌が付着しやすくなります。食べものを飲み込む際、それが誤って気道に入り込むと、付着した歯周病菌が肺や気管支に侵入して誤嚥性肺炎を引き起こすことがあります。

お口の中と脳こうそくの関係

歯ぐきの炎症から歯周病菌が血管に入り込むと血栓ができやすくなり、血管が狭くなったりふさがってしまったりする動脈硬化を引き起こすといわれています。歯周病の人は、そうでない人に比べて3倍近く脳こうそくになりやすいという報告もあります。

お口の中と妊娠中のトラブルの関係

妊娠中は女性ホルモンの影響でお口の中に細菌が繁殖しやすくなるうえ、つわりの影響でケアが行き届きにくくなるので歯周病にかかりやすくなります。妊娠中の女性が歯周病にかかると、早産や低体重児出産のリスクが高まることがわかっています。

口腔内の健康が生活の質を向上させます。

QOLの向上

口腔内の健康を保つことができると、次のような好循環が得られ、QOL(クオリティ・オブ・ライフ=生活の質)の向上が期待できます。すでに口腔内環境が悪化してしまっていても、適切なケアや歯科治療によって健やかな口腔内環境を取り戻すことができれば、豊かな生活は実現可能です。

口腔ケアの効果

口腔ケアは「歯やお口のクリーニング」と、機能を高める「リハビリテーション」という2つの側面を担っています。人は噛むことで食べものを小さく砕き、唾液と混ぜ合わせて消化を促します。しっかりと噛むためには、歯そのものの健康と、それを動かすためのお口周辺の筋肉が欠かせません。噛む力が低下すると顎や歯の位置がかわり、歯並びが悪化してお手入れが難しくなるので、虫歯や歯周病を招く可能性も高まります。

歯やお口のクリーニング × リハビリテーション = 口腔ケア

噛むことで筋肉の動きや血流が促されると脳にも刺激が伝わり、認知症の予防につながります。運動能力の維持・向上にもつながるので、毎日の生活に口腔ケアを取り入れましょう。

口腔ケアの効果
口腔感染症の予防
虫歯や歯周病、口内炎などを防ぎます。
口腔機能の維持・改善
咀嚼(そしゃく)機能を維持・強化し、嚥下(えんげ)障害を防ぐなど、口腔機能を保ちます。
全身感染症の予防
誤嚥性肺炎や心臓疾患などの原因となる口腔内の細菌を減らし、それらの発症リスクを軽減します。
QOLの向上
食事の楽しみをもたらし、栄養や水分を取りやすくすることで体力や意欲を向上させます。
コミュニケーション機能の回復
発音能力の維持や回復によって、コミュニケーション機能の回復を図ります。