大人の予防歯科|こうすけデンタルクリニックが運営・監修する佐賀の歯科治療ガイド

大人の予防歯科

医療法人 こうすけデンタルクリニック >> 大人の予防歯科

今こそ、「治療」から「予防」へのシフトを

近年、歯科医院の役割は「歯が痛くなってから行くところ」から、「健康な歯を保つために通うところ」へとかわりつつあります。
治療によって一度削った歯は、二度ともと通りにはなりません。治療でダメージを負った歯は、健康な歯よりも寿命が短くなってしまいます。今からでも遅くはありませんので、自分の歯を長く保つために「治療よりも予防」という考え方にシフトしましょう。

佐賀の歯科治療ガイドを運営・監修する武雄市の歯医者「こうすけデンタルクリニック」では、治療後のメンテナンスにも力を入れています。
虫歯や歯周病は非常に再発しやすい病気なので、毎日のお手入れに加えて歯科医院で定期健診やクリーニング処置を受け、治療後の快適な口腔内環境を維持するようにしましょう。

大人の虫歯の原因

虫歯の原因は、虫歯菌と呼ばれる細菌の出す「酸」です。細菌は歯と歯のすき間や歯と歯ぐきの境目にあるプラークに潜み、「バイオフィルム」というネバネバした強力な膜で身を守っています。バイオフィルム内には抗菌剤やフッ素化合物などが届きにくく、繁殖した細菌によって虫歯や歯周病、口臭といったトラブルを引き起こす原因となります。
しかも、バイオフィルムはブラッシングで完璧に取りのぞくことができません。

初期の虫歯は痛みなどの自覚症状が少ないので、気づいたときには手遅れになるほど進行しているという場合があります。大切な歯を守るために早期発見に努め、また放置したり我慢したりせずにできるだけ早い段階で治療を受けましょう。

予防歯科のポイント

虫歯菌の特性や虫歯のメカニズムを意識すると、虫歯を防ぐためには次のようなポイントが重要であることがわかります。
ポイントを押さえたケアで、効果的に虫歯を防ぎましょう。

バイオフィルムの除去
プラークは細菌のかたまりであり、バイオフィルムという膜で身を守っています。この膜はブラッシングですべて取りのぞくことができません。歯科医院のクリーニングを活用しましょう。
定期的な歯科医院の受診
初期の虫歯や歯周病は自覚症状が少ない病気です。気づかぬうちに進行すると、歯を失ったり、治療によって歯にダメージが残ったりする原因となるので、定期健診を受診する習慣をつけましょう。
歯石の除去
プラークが石灰化してできた歯石は表面がデコボコしており、細菌のすみかとなってさらにプラークが増える原因となります。少なくとも半年に1回は歯科医院で徹底的に取りのぞきましょう。

エステ感覚でお口の中をすっきりと~PMTC~

PMTCは「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の頭文字を取った言葉で、プロによる専門的な機器を用いた歯のクリーニングのことです。毎日のブラッシングでは取りのぞけない歯と歯のすき間や歯と歯ぐきの境目の汚れもきれいに落とせるので、虫歯や歯周病の予防効果が期待できます。

• Aコース(40分)4,320円(税別)
  • Bコース(50分)6,480円(税別)

武雄市の歯医者「こうすけデンタルクリニック」ではクリーニング専用の個室をご用意しており、PMTCの資格を持った歯科衛生士が施術を担当します。お好みのアロマの香りに包まれながら、レモン味やストロベリー味などの薬剤を使用した施術を受けていただけますので、エステ感覚でおくつろぎください。施術後はお口の中がすっきりと爽やかになり、歯の表面がなめらかになるためプラークが再付着しにくくなります。

こうすけデンタルクリニックのメンテナンス

歯の健康を保つためには、毎日の丁寧なブラッシングに加え、定期健診の受診が大切です。メンテナンスに適した周期は人によって異なりますが、少なくとも半年に1回は歯科医院を受診するようにしましょう。当院のメンテナンスでは虫歯や歯周病の有無をチェックし、歯石などを取りのぞくクリーニングを行います。ご希望の方にはPMTCも行いますので、お気軽にお申しつけください。