有病者歯科|こうすけデンタルクリニックが運営・監修する佐賀の歯科治療ガイド

有病者歯科

医療法人 こうすけデンタルクリニック >> 有病者歯科

どなたにも安心して診療を受けていただくために~有病者歯科~

歯科医院に訪れる患者様の中には、お口のトラブル以外にもさまざまな病気を抱えた方がいらっしゃいます。これらの中には診療時に特別な配慮が必要な病気もあり、歯科治療と無関係ではありません。

当サイトを運営・監修する佐賀県武雄市の歯医者「こうすけデンタルクリニック」は、さまざまな疾患をお持ちの患者様を対象とした有病者歯科に特化した歯科診療をご提供しています。医院のある武雄市を中心に、医科の医師や介護・福祉施設の担当者との連携を図っており、精度の高い病態の把握と的確な治療計画のご提案が可能です。

なお、初診時には主治医の紹介状をお持ちいただくとスムーズです。
また、お薬を服用中の方は、薬剤情報提供書やお薬手帳などのお薬の種類がわかるものをお持ちください。

有病者歯科とは

有病者歯科では、全身疾患をお持ちの患者様を対象に歯科治療を行います。
近年まで心臓病や高血圧、糖尿病といった全身疾患をお持ちの患者様は、歯科医院で敬遠されることもありました。
しかし現在では、そうした疾患をお持ちの場合でも安心して治療を受けていただける体制を整えた有病者歯科を受診すれば、ほとんどの患者様に対する治療が可能となっています。

全身疾患がお口の健康に及ぼす影響

糖尿病や内臓脂肪症候群(メタボリックシンドローム)など、お口の中に影響を及ぼす全身疾患は数多く存在します。また、ホルモンバランスの変化や喫煙、ストレスなども、口腔内環境を悪化させる原因となります。
これらはとくに、歯周病のリスクの発症や進行のリスクを高めるので注意しましょう。

貧血やうつ病など、自律神経系の障害があったり放射線治療を受けていたりすると、お口の中が乾燥して口腔疾患のリスクが増す可能性が指摘されています。
お薬の副作用でお口が乾燥することもあるので、全身疾患の状態や既往歴、服用しているお薬などはしっかりと把握する必要があります。

お口の健康に影響する全身疾患

糖尿病、肥満、内臓脂肪症候群(メタボリック シンドローム)、骨粗鬆症、免疫系疾患など

お口の乾燥を招く疾患や要因

シェーグレン症候群、貧血、うつ病、心身症など自律神経系の障害、放射線治療など

お口の乾燥を招く薬剤

• 血圧降下剤
  • 利尿剤
  • 強心剤
  • 血管拡張剤
  • 抗うつ剤
  • 抗不安剤
  • 抗てんかん剤
  • 抗ヒスタミン剤
  • 気管支拡張剤
  • 鎮咳剤
  • 去痰剤
  • 抗ウイルス剤
  • 消化性潰瘍剤
  • 鎮痛消炎剤
  • 抗菌剤

など

※上記は大まかな分類ですが、薬剤の種類によって副作用は異なります

有病者歯科治療

当院の有病者歯科では、内科などの主治医と連携して病状を把握したうえで、さまざまな装置によって状態をモニターしながら処置を行っています。

抗血栓薬(ワーファリン・バイアスピリン・バファリン・プラザキサなど)を服用中の方は、抜歯のために服用を中断すると深刻な合併症を引き起こす恐れがあり、服用を続けたままの抜歯が推奨されています。また、ビスフォスフォネート製剤(ゾメタ・アレディア・ベネットなど)を用いている患者様は、歯周病や抜歯などの外科処置、入れ歯による傷などで顎の骨に骨髄炎を起こす可能性が指摘されています(顎骨壊死)。この症状は、非常に治りにくいのが特徴です。このようにさまざまな注意が必要なので、お薬を服用されている方はご相談ください。

有病者歯科を受ける前に

武雄市の歯医者「こうすけデンタルクリニック」では、有病者歯科を受診される患者様に次の点をお願いしております。
安全に治療を受けていただくために、ご協力をお願いいたします。

• 初診時の問診票や歯科医師の問診で、既往症や現在の身体の状態、服用中のお薬などについてお聞きしています。
    できるだけ正確にお答えください。
  • 体調が悪くなった方は、すぐにお申し出ください。状態に応じて、治療内容の変更や延期などの対応をいたします。
  • 主治医や当院からの指示がない限り、普段通りお薬を服用してご来院ください。