噛み合わせの重要性|こうすけデンタルクリニックが運営・監修する佐賀の歯科治療ガイド

噛み合わせの重要性

医療法人 こうすけデンタルクリニック >> 噛み合わせの重要性

健やかな毎日のための土台づくり
~噛み合わせの重要性~

噛み合わせが乱れた状態だと、噛む力が歯や筋肉に均等にかかりません。その結果、食べものをうまく噛み砕けなかったり、身体のバランスが乱れたりする原因となることがあります。噛み合わせは自律神経にも影響を与えており、運動・スポーツのパフォーマンスにも関係するので、プロのアスリートは歯並びや噛み合わせに人一倍気を配るそうです。

「何となく頭が痛い」「肩こりが治らない」などといった原因不明の体調不良が、実は噛み合わせの乱れからきているというケースも珍しくありません。正しい噛み合わせは、健康で充実した毎日を送るための大切な土台になります。「噛み合わせが乱れているかもしれない」と思う方は、院長が日本額咬合学会の指導医かつ認定医の資格を持つ佐賀県武雄市の歯医者「こうすけデンタルクリニック」に一度ご相談ください。

噛み合わせが乱れる原因

噛み合わせの乱れには、いくつもの理由が考えられます。毎日の生活の中でこれらの要因を減らし、噛み合わせの乱れをできる限り防ぎましょう。

顎の発育不良・親知らずの影響・歯の欠損・噛み合わせへの配慮が足りない歯科治療・姿勢やクセ

噛み合わせを整えるメリット

矯正治療によって噛み合わせを整えると、さまざまな面で多くのメリットが得られます。あなたが抱えている原因不明の体調不良や肩こりも、改善するかもしれません。

メリット1 歯の寿命が延びる

噛む際の力が均等にかかり、負担が分散できるので、歯が長持ちします。また、ブラッシングが行き届きやすくなるため、虫歯や歯周病のリスクも軽減できます。

メリット2 正しい発音がしやすくなる

息のもれや舌のもつれなどが起きにくくなり、正しい発音がしやすくなります。滑舌がよくなるケースもあります。

メリット3 顎関節への負担が減る

顎の関節に余分な力がかからなくなり、顎関節症のリスクが減ります。

メリット4 見た目が改善できる

歯並びの乱れは、深刻なコンプレックスの原因となることもあります。噛み合わせを整えると、歯並びだけでなく口もとの形や顔全体のバランスまで整えることができます。

メリット5 消化器官への負担軽減

食べものをしっかりと噛み砕けるようになるので、消化しやすくなり、胃や腸といった消化器官への負担が減ります。摂取した栄養も効率的に吸収できるようになります。

あなたは大丈夫?噛み合わせのセルフチェック

ひと口に噛み合わせの乱れた状態といっても、いろいろなパターンがあります。本人が気づいていないケースも多いので、セルフチェック表で確認してみましょう。あてはまる症状がひとつでもあれば、専門家の診断を受けることをおすすめします。

• 口をあけると、顎の関節からポキポキと音がする
  • 口をあけると、顎の関節が痛い
  • 食べものを噛むと、顎の関節が痛い
  • 顎を左右に動かす際、ずれを感じる
  • 口を大きくあけにくい(とじにくい)
  • 奥歯が噛み合っているのに、上下の前歯が開いている
こうすけデンタルクリニックの噛み合わせ診断
佐賀県武雄市のこうすけデンタルクリニックでは、噛み合わせの診断に「セファロレントゲン」や「キャディアックス」といった検査機を用いています。セファロレントゲンは通常の歯科診療で用いられるパノラマレントゲンと異なり、正面と横顔を撮影することで顔面の状態を正確に把握できる撮影機器。キャディアックスは従来の方法では診断できなかった頭蓋骨の形や顎の動きなどのデータを取ることができる顎運動咬合診断システムです。優れた設備を用いて十分な情報を得ることで、それに基づいた適切な治療が可能になります。