子供の予防歯科|佐賀の歯科治療ガイド|こうすけデンタルクリニック

子供の矯正歯科

医療法人 こうすけデンタルクリニック >> 子供の矯正歯科

一人ひとりの状態に合った治療計画を~子供の矯正歯科~

お子様歯並びが乱れていると、ブラッシングが行き届きにくくなり、虫歯や歯周病のリスクが大きくなります。また、噛み合わせが乱れていると、顎の発育に悪影響を及ぼすこともあります。気になった時点で佐賀県武雄市の歯医者「こうすけデンタルクリニック」に一度ご相談ください。

お子様の歯は、年齢とともに乳歯から永久歯へと生えかわっていきます。その時期は個人差も非常に大きいので、矯正治療を行う場合には一人ひとりの状態に合わせた治療計画が必要です。また、小児矯正では装置を実際に装着するお子様の協力が欠かせないので、理由をきちんと説明し、本人に納得してもらってから治療をはじめましょう。

いつからはじめる?子供の矯正治療

お子様の矯正治療は、顎の骨の成長に合わせて治療を行います。治療開始時期の違いで治療結果に大きな差が出ることがあるので、適切な時期に治療が開始できるよう、まずはお早めにご相談ください。永久歯が生えそろう前に治療をはじめられるとよいですね。

一般的に、顎の骨が急成長する「思春期性成長」には治療を行いません。その前の治療が「第一期治療」、その後の治療が「第二期治療」と呼ばれます。

小児矯正を受けるメリット

矯正治療は大人になってからでも十分に効果が期待できますが、子供のうちから治療することで、大人になってからでは得られない大きなメリットが得られます。最終的な歯並びのよしあしにもかわってくるので、できる限り子供のうちに治療を受けさせてあげましょう。

メリット1 最終的な歯並び

顎の成長を利用した治療ができるので、大人になってからより美しい歯並びが実現できます。

メリット2 輪郭のゆがみの予防

噛み合わせによる顎の成長への悪影響を減らせるので、輪郭のゆがみをある程度予防することができます。

メリット3 抜歯のリスクを軽減

成人矯正では、歯が並ぶスペースが足りないと抜歯が必要になる場合があります。顎の成長を促すことで、抜歯せずに治療できる可能性が高まります。

メリット4 費用負担の軽減

歯並びや噛み合わせの乱れる程度が軽くなり、トータルで考えたときの治療費が安く抑えられる可能性があります。

メリット5 虫歯や歯周病のリスク軽減

歯並びを整えるとブラッシングが行き届きやすくなるため、虫歯になりやすい子供の歯を虫歯から守れます。また、将来の虫歯や歯周病のリスクも軽減できます。

メリット6 コンプレックスの解消

歯並びの乱れはからかいの対象となることもあり、深刻なコンプレックスを抱えてしまうことがあります。美しい歯並びにしてあげることで、お子様の明るい笑顔が守れます。

メリット7 手術の可能性が減る

受け口を放置すると、顎が成長し過ぎて大きくずれてしまいます。この治療には手術が必要ですが、早い段階で噛み合わせを治すと手術の可能性を減らすことができます。

治療時期による治療内容の違い

第一期治療と第二期治療は、治療の内容も目的も異なります。それぞれの治療にかかる期間は、お子様の顎の成長具合や治療開始の時期によって違ってきます。

第一期治療 第二期治療
時期 乳歯が永久歯に生えかわるまでの時期です。お子様の年齢としては6歳前後から12歳前後になります。 永久歯が生えそろったあとの時期です。お子様の年齢としては、小学校高学年以降になります。
特徴 バイトプレートや拡大床などの装置を使った治療です。骨格的な出っ歯や受け口などを改善し、成長を利用して永久歯の並ぶスペースを確保します。 成人矯正でも用いる、ワイヤーブラケット装置を用いた本格的な治療です。歯並びなどを細かく調整し、最終的な噛み合わせを形成していきます。

費用の目安

治療の費用は難易度によって異なりますが、目安としては第一期治療が30~50万円程度です。第二期治療は40~60万円程度と考えておくとよいでしょう。

グラフ

小児矯正のしくみ

第一期治療と第二期治療では、対象となる部位も治療の目的も異なります。第一期治療を終えたのち、約8割の患者様が数年後に第二期治療を開始していますが、第二期治療を受けるか受けないかはご家族でお決めいただけます。